大学で急増中!?ヨッ友ってなぁに?

LINEで送る
Pocket

kyotodaigaku14月から新大学生になる皆さん、おめでとうございます。新しく始まる大学生活に心躍る毎日をお過ごしでしょうか?

私も入学前は「大学生になったら友達たくさんできるかな?超リア充生活が私を待ってるぅ~!?(ヒューッッ)」とドキドキワックワクの毎日を送っていました。

 

しかし!!!!!!!

 

高校では【クラス】という毎日ともに同じ授業を受け、お昼ご飯を食べ、体育祭や文化祭に力を合わせて一生懸命取り組める(時には準備期間に「頑張るお前が好きだ」とか言って告白してる人いましたよね!?真剣に取り組めよって感じですね!?そうですこれは僻みです!!)仲間組織がありました。

大学ではクラスなんて存在しません!!(※学部によります)
つまり必然的にお話しする相手が高校時代と比べてガクンと減るのです!!
入学式前後での人との関わり方がこの先も「仲の良い友達」になるか、すれ違いざまに挨拶だけ交わす「ヨッ友」になるかに大きく影響してくるのです…!

 

入学式前後あるある(1)

誰でもいいから【ツイッター】を通して絡みまくる
「私も○○大学の○学部です~!よろぴくですぅ!」
「4月から○○大学です☆ 仲良くしてください☆」
1年生の4月にネット上でよく見かける光景ですね。とりあえず友達作らなきゃという危機感から多くの方がSNSで同じ大学の新入生を見つけ出し話しかけます。

 

入学式前後あるある(2)

実際にご対面
「あっ ツイッターフォローしてくれてるよね?」
「私○○~!昨日絡んだよね?きゃー 会えたねー!」
はい!!実際ごたいめ~~~~んです!!
この時の印象や絡み方によって「本当に仲良くなる人」か「ヨッ友」になるかが決まります。
Twitterでどんなにテンションが高くて明るくても、実際に会ったら「ア、アレ??この人実際こんな感じなの??」となってしまうかも。こんなことにならないようキャラ設定ははじめからキチンと定めておきましょう。

「この人とはなんか合わないかも…?」
そう思われたらもうあなたは「ヨッ友」確定です。すれ違う時、「無視するのは悪いかな…とりあえず声掛けとくか」と思って
「やっほー!」
「ヨッ!!」
「おはよー」
と一言だけかけて特に急いでいるわけでもないのに足早に立ち去る。これが大学で多く存在する「ヨッ友」です!!

 

悲しいかな、ヨッ友はいい感じで使われることが多々あります。
普段まったく関わりがなく忘れかけてきた頃に「久しぶり~!○○くんってこの授業取ってるよね?良ければテスト範囲教えてほしいな(*´ω`*)とか言って連絡をしてくることがあります!!気を付けてください!!

 

「ヒィッ!!ヨッ友になんてなりたくない!」
そう思ったあなた!大学入学前のあなたならまだ間に合います!
「ゲッ!なんだこいつ!」と思われない程度のコミュニケーション力と清潔感
SNS上と実物のキャラがあまりにも違い過ぎないこと

とりあえずこれを気を付けて、明るく爽やかに接すれば(きっと)大丈夫です!

長いようであっという間の大学生活を有意義に過ごせるか、「充実している」なんて定義は人それぞれですが何事もスタートが肝心です!新入生のみなさんが素敵な、有意義な、刺激的な大学生活を過ごせますように!

「大学で急増中!?ヨッ友ってなぁに?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です